みんなが笑顔になれるBBQ2017/10/09

みんなが笑顔になれるBBQ

実は夏より秋がバーベキューのベストシーズン!バーベキューは夏のイメージがありますが、実は日中の活動がしやすい秋がベストシーズンです。夏は気温が高いので小さい子供やお年寄りには体力的に難しいですが、日差しが柔らかくなり、気温も落ち着く秋はみんなでバーベキューを楽しめます。

そして夏に比べ、虫が少なくなるのもポイント。 ゆっくり自然を楽しめますね。また秋はおいしい食材が多く、バーベキューでいろんな食事が楽しめます。 お子様もおじいちゃんもおばあちゃんもみんなで一緒に秋のバーベキューに出かけましょう。

みんなで一緒に料理を楽しみましょう

アウトドアの楽しみはみんなで一緒にできること!不便だけどそれが楽しいのです。普段料理をしないお父さんやちいさなお子様も一緒にやって、食事に興味を持ってもらいましょう。お子様に包丁の切り方、注意点などを教えるには最高の機会です。包丁は切れるものを用意し、野菜、魚、お肉いろんな食材の調理を楽しんでください。

簡単バーベキューレシピ

かぼちゃのチーズフォンデュ

手間がかからず豪快で、ごみも出ない、そして見栄えがする黄金レシピです。

1.かぼちゃを丸ごと使います。
蓋になる部分上から三分の一くらいの場所を横に切ります
かぼちゃを切るときは包丁をまっすぐ入れるのではなく、斜め45度から斜めに入れることがコツ。
半分くらいまで切れたら反対側からも同じように斜めから切っていくと、危なくなく、すっと切ることができます。

2.中の種をスプーンで抜き取る。
実をとってしまわないように気を付けて。身は後から一緒に食べられます。

3.とろけるチーズをたくさん入れる。
かぼちゃの大きさにより変わりますが、多めに用意して、たくさん入れるといいですね。

4.蓋をしてアルミホイルで全体をくるみ、BBQコンロの炭の中に入れてしまいます。
かぼちゃが柔らかくなってきたらできあがり。

5.パンなどお好みの食材を竹串でさし、チーズをつけて食べます。
チーズが減ってきたらかぼちゃ本体をチーズと一緒に食べられます。

 

秋茄子ホイル焼き

いろんな味付けで楽しめますので、自分の好きな味を見つけてください。

1.なすをたてに置き、下半分くらいに二本切り込みを入れます。

2.なすをアルミホイルの上に置きます。

3.お好みで、しょうゆ、ポン酢、味噌などで味付けをします。
チーズやハムをはさんでも一味違うナスのおいしさを堪能できます。

4.アルミホイルで全体をくるみます。
水分が少しあったほうがいいので、少量の水を入れておくといいでしょう。

5.網の上に置いて、ナスが柔らかくなってきたら完成です。

いつものバーベキューを秋色に

秋は行楽の秋、食欲の秋といわれるほど外に出る機会が多く、おいしい食べ物がたくさんあります。かぼちゃ、ナスだけでなく、梨、柿などのフルーツ、栗、新米などおいしい味覚が溢れています。さんまなどの魚も豊富にありますので、子供から大人までみんなが満足できるBBQを楽しんでくださいね。もちろん實光の切れ味のいい包丁も忘れずに持って行ってください!

この記事へのお問合せ

当店にお聞きしたい事がありましたら下記までお問合せ下さい。
私たちはお客様が楽しい事、幸せになれる事をお手伝いしていきたいと思っていますので、ご意見・ご感想など頂けるととても嬉しいです。

問合せ番号:072-229-2244   email:info@jikko.jp

プロ用 ランキング
家庭用 ランキング
職人のブログ
新着一覧
  • 2017/11/11
    堺でうなぎと言えば「う玄武」
  • 2017/11/09
    「台所の医者」キャベツ
  • 2017/10/09
    みんなが笑顔になれるBBQ
  • 2017/11/01
    おしゃれな具だくさんサンドウィッチ
  • 2017/10/26
    お母様との思い出の包丁を供養に!
PAGE TOP