人気ワードYaiba万能片刃銀座包丁研ぎ修理砥石

Topics

一人暮らしに包丁は何本必要?新生活におすすめする包丁選びガイド

春は新生活を迎える人々が多い季節。就職による新社会人、大学などの進学、転勤や転職などで新たに一人暮らしを始める方が増える季節です。この時期になると、新しい生活の準備の一環として包丁の購入を考える方も多くなります。

しかし、「一人暮らしに最適な包丁は何か?」「包丁は何本あれば良いのか?」「安価な包丁を購入しても問題ないのか?」など、多くの疑問が浮かびます。

本記事では、120年以上にわたって家庭用からプロ用まで幅広い包丁を製造してきた實光刃物が、一人暮らしに最適な包丁選びについてアドバイスします。新生活の準備は大変かもしれませんが、料理生活の満足度を高めるためには、包丁選びを妥協すべきではありません。

節約のための自炊や、健康を考慮したお弁当作りなど、一人暮らしでも料理は重要な役割を果たします。そのため、高品質で安全かつ使いやすい包丁を選ぶことが大切です。

一人暮らしを始める際に包丁を選ぶ上で重要なポイントは、品質、サイズ、メンテナンスのしやすさ、そして何よりも安全性です。

料理経験が少ない人や、これまであまり料理に携わってこなかったけれど、一人暮らしを機に日々の食事の準備を自分で行うようになる人も多いでしょう。使い慣れない包丁を使う際には、使いやすい包丁を使うべきです。そのため、包丁選びは慎重に行うべきです。

ここからは、一人暮らしをする方におすすめの包丁、そしてその選び方について詳しく解説します。

初めての一人暮らしに必要な包丁の本数、種類と使い方

ミルフィーユ三徳包丁

一人暮らしの方にまず必要な包丁は三徳包丁です。三徳包丁は「肉、魚、野菜」が1本の包丁で切れることから名付けられています。つまり、三徳包丁1本あれば最低限間に合います。たくさん包丁を揃えるよりも、品質の高い良い包丁を1本持つ方が料理がしやすいのでおすすめです。

三徳包丁の特徴

形状
三徳包丁は、先端が丸く設計されているため、初心者の方でも安全に使用することが可能です。日本では昔から野菜を多く使う料理が多いため、四角い形状の菜切り包丁が一般的でした。三徳包丁はこの菜切り包丁の形状から影響を受け、まな板に対して並行な刃を持っています。これにより、食材の切り損じが少なく、効率的に食材を切ることができます。
サイズ
三徳包丁の標準的なサイズは165mmから180mmです。このサイズは日本人の手の大きさに適しており、一人暮らしのキッチン空間にも適した大きさで、使いやすいとされています。また、この一般的なサイズは、キッチンに備え付けられている包丁スタンドにも収納しやすいです。
使い方
三徳包丁は両刃設計であり、垂直に力を入れて切る動作に適しています。この特性により、特別な技術を必要とせずに料理が可能です。さらに、右利きの人でも左利きの人でも使用できるため、多くの人にとって使いやすい包丁です。

一人暮らしの料理を楽しむための包丁のお手入れ方法

包丁は、その価格に関わらず、定期的な研ぎやお手入れが必要な道具です。適切なメンテナンスを行わないと、包丁は徐々にダメージを受け、切れ味を失ってしまいます。しかし、適切にお手入れされた包丁は、30年から40年にわたって優れた切れ味を保つことが可能です。

通常、包丁を研ぐ際には砥石が使用されます。しかし、自分で研ぐことに自信がない場合、1〜2年に一度の頻度で専門店への研ぎ依頼をお勧めします。専門の技術によって、包丁は最適な状態に保たれ、一人暮らしの料理がさらに楽しくなります。

包丁を使用した後のお手入れ方法

ステンレス製の包丁
ステンレス製の包丁は完全に錆びないわけではありません。使用後は、食材の残骸を放置せずにすぐに洗い、水分を丁寧に拭き取ることが重要です。これにより、錆の発生を防ぎ、包丁の寿命を延ばすことができます。
ハガネ(鋼)系の包丁
ハガネ製の包丁は、水分に非常に敏感で、数分で錆びてしまう可能性があります。使用直後には、速やかに洗い、熱湯をかけて水分を除去した後、しっかりと拭き取ってください。さらに、鋼の部分に薄く油を塗ることで、錆びを防ぐことができます。

一人暮らしにおすすめの高品質包丁ブランド;實光刃物

實光本店ショールーム

ここからは實光刃物が一人暮らしにおすすめの包丁について解説します。ステンレス製で日頃のお手入れが簡単、長く使える高品質の包丁をご紹介します。

新生活におすすめの實光の包丁

新生活のスタートは、多くの場合、予算の制限が伴います。そのため、コストパフォーマンスに優れた包丁が求められがちです。

實光では、価格がリーズナブルであっても、すぐに切れ味が落ちてしまうような包丁は提供したくありません。代わりに、長期間愛用できる高品質な包丁を推奨しています。VG10鋼材を使用した包丁は、錆びにくく、お手入れが容易でありながら、コストパフォーマンスに優れた選択肢です。

自炊が好きな方、料理好きな方、友人や意中の人に料理を食べてもらいたい方などにおすすめです。

Rin 三徳包丁:

RIN 三徳包丁

RIN 三徳包丁

このオールステンレス製の三徳包丁は、ハンドル部分を含めて熱湯消毒やスポンジでの強力な洗浄が可能です。軽量設計により、初心者の方でも扱いやすく、安全性と衛生面で優れた包丁です。

ミルフィーユ三徳包丁

ミルフィーユ三徳包丁

ミルフィーユ三徳

槌目の丸い模様とダマスカスの波模様が印象的なかっこいい包丁です。ハンドルはマホガニー木材を採用しており、落ち着いたシックな茶色のハンドルです。汚れも目立ちにくく、金属の口輪(ツバ)が付いているので、きれいに洗えて衛生的です。

単身赴任の方におすすめの包丁

料理経験が少ない方も、一人暮らしを始めることで健康を考慮し自炊をするなどの機会が増えることがあります。そのため、メンテナンスが少なくとも良好な切れ味を長期間維持できる高品質な鋼材を選ぶことが大切です。SG2鋼材、通称粉末ハイス鋼は、長持ちする切れ味が特徴のおすすめの鋼材です。

あまり料理をしないから、良い包丁は勿体ないと考えてはいけません。良い包丁だと切れ味が長持ちするので、研ぎをする頻度が減り、手間が省けます。包丁は長年使えるものなので、今あまり料理をしなくても良い物を持つことをおすすめします。

Locoダマスカス SG2 三徳包丁、ペティ:

ロコダマスカスSG2全切

ロコダマスカスSG2全切

ロコ ダマスカス SG2 ペティ

ロコダマスカスSG2ペティ

ロコダマスカスSG2ペティ

この包丁は、美しい積層模様と凛とした雰囲気が特徴です。料理する食材のサイズに応じて選べるため、主に小分け野菜や小さな肉を扱う場合には、より小さなペティサイズが推奨されます。これはお弁当作りにも適したサイズです。

(秘宝)シリーズ ジャック:

秘宝ジャック三徳包丁

秘宝ジャック三徳包丁

實光刃物独自のオリジナル形状を持つ(秘宝)シリーズは、先端が尖っており、軽量で食材との接離がスムーズです。このユニークな形状は、キッチンでの注目の的となることでしょう。

失敗しない包丁選びのコツ

多くの人が、初めての包丁選びをする際には価格を主な判断基準としてしまいがちです。しかし、価格だけで包丁の品質を判断するのは避けるべきです。安価な包丁も魅力的に見えるかもしれませんが、品質や使用感、耐久性は価格だけでは判断できません。

自分にとって最適な包丁を見つけ出すことができれば、それは何十年もの長い間、あなたの料理を支える大切なパートナーとなり得ます。そのため、包丁選びには次のようなポイントを心がけてください。

包丁の品質重視、価格重視は失敗する可能性大

包丁選びにおいて、品質のみや価格のみを基準にする方法は、満足のいく結果を得られない可能性が高いです。市場には非常に安価な包丁があり、100円ショップ、いわゆる100均などで購入可能ですが、これらは高品質な包丁と比較して、使用されている鋼材の質や仕上げが劣ります。

安価な包丁は初期の切れ味を維持できず、数回使用しただけで切れなくなることが多いです。これは、鋼材の質が低く、研いでも元の鋼材の品質に戻りにくいためです。反対に、高品質な鋼材を使用した包丁は、適切なメンテナンスで長期間にわたり優れた切れ味を保つことができます。

当社は、ステンレス系の高品質鋼材として、SG2(粉末ハイス鋼)を推奨しています。この鋼材は切れ味が長持ちし、刃の欠けにくい特性を持っています。予算に配慮したい場合は、VG10鋼がおすすめです。

自分できるメンテナンス方法を知る

包丁研ぎ2

全ての包丁は時間と共に切れ味を失いますが、砥石を使って研ぐことでその切れ味を復活させることができます。しかし、自分で研ぐことに不安がある方も少なくありません。

そのため、實光刃物ではお客様の包丁を研ぎ、メンテナンスするサービスを提供しています。お客様は当社のウェブサイトから研ぎサービスを申し込み、包丁を送るだけで、私たちが研ぎとメンテナンスを行います。

【實光刃物に包丁研ぎを依頼する】

日常のメンテナンスにシャープナーを活用

ウォーターシャープ

【簡易研ぎ器を詳しく見る】

砥石を使うのが難しい場合、簡易シャープナーが便利です。この手軽なツールを使えば、包丁の切れ味が少し落ちたと感じた時にすぐに対処できます。日常的なお手入れにシャープナーを使用し、さらに1〜2年に一度はプロのメンテナンスを受けることで、包丁を常に良い状態に保つことができます。

長年おつきあいできる包丁屋を選ぶ

長期間使う包丁には、時折メンテナンスや修理が必要になるため、信頼できる包丁屋とのお付き合いが重要です。實光では、お客様との関係を包丁購入時から始め、購入後の研ぎ直しや柄の交換など、必要なサポートを提供しています。

【實光刃物について詳しく見る】

1人暮らしの包丁についてのQ&A

ここからは、一人暮らし用の包丁についての質問にお答えします。

Q:一人暮らしで包丁は何本必要ですか?

A:一人暮らしで必ず必要な包丁は万能タイプの包丁1本です。包丁を収納する場所も限られているため、様々な食材に対応できる「牛刀」「三徳包丁」「ペティ」のいずれかを選ぶと良いでしょう。良く切る食材の大きさに合わせてサイズを選びます。大きめの野菜や肉を切る方は「牛刀」、小さめの野菜やお弁当の調理などが多い方は「ペティ」が良いでしょう。どんな食材を切るか分からない、色んな食材を切るという方は「三徳包丁」がオールマイティな包丁です。

包丁の種類 牛刀 三徳包丁 ぺティ
用途 大きめの食材 家庭用料理 果物や小さめの食材
刃渡りサイズ 180~300mm 165~180mm 120~150mm

Q:包丁は何年くらい使えますか?

A:包丁は刃がなくなるまで、いつまでも使えます。包丁研ぎをしても、家庭用なら20年.30年同じ包丁を使えます。世代を超えて包丁を使っている方もたくさんいます。切れ味を長く保持するためには正しいメンテナンスが必要です。包丁研ぎを適切なタイミングで行い、包丁に不具合が出たときは包丁専門店に修理を頼むようにしていると、切れ味が良いまま何十年も長い間使用することが可能です。

Q:包丁は何センチが使いやすいですか?

A:家庭用で使いやすい包丁は165mm~180mmといわれており、一般的な三徳包丁がそのサイズです。キッチンのサイズやまな板のサイズも考えて、大きすぎる包丁は使いにくい場合があるので気を付けましょう。家庭用で使用するのに最適な包丁は大きな包丁でも240mmほどです。刺身包丁や肉などを切るための筋引包丁や牛刀を選ぶ場合は240mmがおすすめです。小さい包丁は繊細な作業に向いています。お弁当のおかずや皮むきなど細かい作業をする時は小さめのペティを使うと良いでしょう。ペティの刃渡りは一般的に120~150mmです。

Q:何でも使える包丁は?

A:色んな食材に使える包丁を「万能包丁」といいます。万能包丁とは用途を示している呼び名で、包丁の名称は「牛刀」「三徳包丁」「ペティ」などサイズによって変わります。實光刃物では万能タイプの包丁を「全切」と呼んでいます。日本食は食材によって包丁を持ち変えて料理するため、野菜や肉などを1本で切れる包丁は主に洋包丁(両刃)の包丁になります。家庭用で使いやすい形状の万能包丁は「三徳包丁」です。

包丁選びで始まる、豊かな一人暮らしの料理生活

一人暮らしの包丁選びは、安全性と品質を重視することで、料理の楽しみが広がります。今回紹介したガイドを参考に、自分に合った包丁を見つけ、新生活や転勤後の自炊生活を豊かに彩りましょう。

包丁は単なる調理道具ではなく、毎日の料理を支え、時には一生のパートナーとなる大切な存在。自分でできるメンテナンスを学び、長年付き合える包丁屋を選ぶことが、最終的には最高の投資となります。一人暮らしの包丁選びを通じて、安心安全な料理生活と、高品質な日々を手に入れましょう。

そして、信頼できる包丁屋は今後の料理生活の支えになります。包丁が切れなくなって困った時、研ぎをお願いしたい時など實光刃物はお客様の力になりたいと考えています。ぜひ長い付き合いができる包丁屋をお選びいただければと思います。

今回の記事で紹介した商品

Rin 三徳包丁: ミルフィーユ三徳包丁 Locoダマスカス SG2 三徳包丁 (秘宝)シリーズ ジャック:
RIN 三徳包丁 ミルフィーユ三徳包丁 ロコダマスカスSG2全切 秘宝ジャック三徳包丁

【實光刃物おすすめの家庭用包丁を見る】

實光刃物 四代目:實光俊行(じっこう としゆき)

實光刃物 四代目:實光俊行(じっこう としゆき)
「實光刃物(じっこうはもの)」は大阪の堺で明治33年に創業し、包丁(刃物)の製造と販売をしています。一期一会の精神で、お客様との瞬間を大切に。切れ味へのこだわりを胸に、日々技術の向上に励んでいます。技術の継承と共に、将来は世界中で愛される堺包丁のブランドを築き上げる夢を抱いています。
詳しくはこちら

関連記事