人気ワードYaiba万能片刃銀座包丁研ぎ修理砥石

Topics

堺市ってどんなところ

堺市は大阪府内で2番目に大きな都市で、2023年現在の人口は約85万人を超えています。堺市は古くからの歴史を有し、商業都市として栄えました。特に中世には港湾としての機能が発展し、貿易や文化交流が盛んでした。

實光刃物の近くにも歴史的な建造が多く観光するのも楽しい都市です。

山口家住宅

實光刃物から徒歩3分の所にある山口家住宅。江戸時代前期に建築され国内でも現存する数少ない町家のひとつです。江戸時代初期の町屋の一つとして重要文化財に指定されています。江戸時代の暮らしを知ることが出来るので歴史を感じる建物です。

入館料や入館時間は下記ホームページよりご確認ください。
堺市のホームページ

堺鉄砲鍛冶屋敷(井上関右衛門家住宅)

實光刃物から徒歩7分の所になる堺鉄砲鍛冶屋敷。井上関右衛門家住宅は江戸時代の初期に建てられました。鹿児島にある種菓子から伝わった鉄砲の製法を橘屋又三郎などが堺に伝えてから、堺は日本一の鉄砲の生産地になりました。当時の鉄砲鍛冶屋敷の面影を残す唯一の貴重な建築物は、堺市の指定有形文化財になっています。

入館料や入館時間は下記ホームページよりご確認ください。
堺観光ガイドのホームページ

その他にも堺市に来たら行ってみたい場所

1.仁徳天皇陵古墳
2.堺市博物館
3.シマノ自転車博物館
4.南宗寺
5.妙國寺

是非、堺にお越し頂いた際は、どこかの時間で實光刃物にもお越しください。職人・スタッフ一同お待ちしております。

實光刃物 四代目:實光俊行(じっこう としゆき)

實光刃物 四代目:實光俊行(じっこう としゆき)
「實光刃物(じっこうはもの)」は大阪の堺で明治33年に創業し、包丁(刃物)の製造と販売をしています。一期一会の精神で、お客様との瞬間を大切に。切れ味へのこだわりを胸に、日々技術の向上に励んでいます。技術の継承と共に、将来は世界中で愛される堺包丁のブランドを築き上げる夢を抱いています。
詳しくはこちら

関連記事