人気ワードYaiba万能片刃銀座包丁研ぎ修理砥石

Topics

2014年 ニューヨーク レストランショー 實光包丁 出展

ニューヨーク レストランショー 實光包丁 出展

レストランショーへ出展

ニューヨークへ向けて出発♪

ニューヨークのレストランショーに出展の為、
関西空港からニューヨークJFK空港まで13時間の旅に行ってきます!

出発前に関空のラウンジ 金剛(KONGOU)で最後の仕事を片付けて・・・
そして、ニューヨークへ向けて出発♪

ニューヨークのJFK空港に到着!

ジョン・F・ケネディ国際空港に到着!みんなが行きたい街No1のニューヨークです!
そして、空港からマンハッタンのホテルまでは、NYC Aireporterが一番楽で安いと聞いていたのでそれに乗ってホテルまで行きました。
タクシーで行くより$50くらい安く行けるのでお得です!

エンパイアーが赤色に!

今回のホテルはグランドセントラルステーションから歩いて5分の Jolly hotel(真ん中の画像) に泊まりました。
外観がかっこよくオシャレなホテルです!
そして、着いた初日のエンパイア・ステート・ビルディングは赤色に!
赤色は珍しいと地元の人に教えてもらい今回も良い展示会になる予感が!!

レストランショーの会場はジャビッツセンター JAVITS CENTER

ジャビッツセンターはマンハッタンからも歩いて行ける便利な会場です。外観もオシャレで綺麗な展示会場です!
ニューヨーカーに聞いたところ一番人気の展示会は日本のアニメらしいです。今回はアニメにも負けないように気合を入れて頑張ります!

レストランショーの準備!

ニューヨークでは日本の包丁の信頼度は本当に高いです!
毎年来ていますが、今年も準備をしている段階から How much is this? と質問されました!
3日間頑張って日本の文化・伝統を伝えたいと思います。
一番左の写真は日本の包丁を愛するジョンさんと一緒に撮りました!

レストランショー本番!

ニューヨークでは本当に高額の和包丁が飛ぶように売れています。私たちメーカーも毎年びっくりです。日本人以外でここまで包丁にお金をかけているシェフは知りません。さすが、ニューヨーカーをお客様にしているシェフだと感じました!

ジョンさんはお客様に丁寧に包丁の説明をしてくれました。ちなみにジョンさんは日本語もペラペラです!そして、研ぎの場所でシェフが本当に真剣に研ぎの勉強をしていました!

ニューヨークのゴージャスなジャパニーズレストラン「Megu(メグ)」で食事!

ニューヨークの高級レストランの日本食を食べたいと思いMeguのトライベッカ店で食事をしてきました。
「MEGU」は2012年2月、日本食で史上初となる「6つ星(Six Star Diamond Award)」を獲得した世界的な有名レストラン!
お店の真ん中に氷の仏像彫刻が鎮座し、ゴージャスな内装で、雰囲気が凄くいいレストランです!



店員さんの「お・も・て・な・し」も最高です!

ウェイターは日本人の山田さん(左の画像)で、凄く丁寧でお茶目な接客で楽しませてくれました!
お肉も美味しく頂き、そしてなにより女性店員さんがとても綺麗で見とれていました(笑)



来店してみて・・・
 料理が美味しいのは当たり前ですが、それ以上に料理の提供の演出、
 
 お店の雰囲気、接客等どれをとっても一流店でした。
 
 このような一流店で日本の包丁が使われているのが本当に嬉しいです!

MEGU Modern Japanese Cuisine
Tel. 212-964-7777
・ミッドタウン: 845 United Nations Plaza(47th St & 1st Ave)

・トライベッカ: 62 Thomas St(bet W Broadway & Church St)

レストランショーを終えて

今回も充実した展示会になりました。
日本の包丁が世界の料理人に伝わっていることが本当にうれしいです!
単なる流行ではなく、なぜ日本の包丁が必要かを理解して使ってくれていることに本当に感謝です。
私たちメーカーがこれからも料理人の期待に堪えられるような包丁造りをしていかないといけないなと改めて感じました。

實光刃物 四代目:實光俊行(じっこう としゆき)

實光刃物 四代目:實光俊行(じっこう としゆき)
「實光刃物(じっこうはもの)」は大阪の堺で明治33年に創業し、包丁(刃物)の製造と販売をしています。一期一会の精神で、お客様との瞬間を大切に。切れ味へのこだわりを胸に、日々技術の向上に励んでいます。技術の継承と共に、将来は世界中で愛される堺包丁のブランドを築き上げる夢を抱いています。
詳しくはこちら

関連記事