人気ワードYaiba万能片刃銀座包丁研ぎ修理砥石

Topics

人気食材のあなごとは

人気食材のあなごとは

人気食材のあなごとは

天ぷら、寿司の定番の食材になります。関西ではあなごよりウナギの方が有名ですが、江戸前の天ぷら、寿司には欠かせないアナゴ。関東では煮穴子、関西では焼きアナゴが一般的です。鰻と同じように脂肪分が多く、ビタミンやミネラル、EPA、DHAが豊富です。

あなごは地方で呼名が変わったりします

「ホンアナゴ」とよばれたり、また体に白い点が規則的に並んでいるので、関東では「ハカリメ」などとも言われる事もあります。愛知県三河地方出は、マアナゴを「メジロ」近縁種のギンアナゴを「アナゴ」とも言われています。

堺にも有名なあなご専門店「深清鮓」があります

食べログでも常に上位店の堺の老舗「あなご専門店」です。とろける食感は最高のあなごです。持ち帰り専門店になるので、もし行かれる際は気を付けて下さい。

以前、テレビで堺特集された時は当社に来て頂き、その後に深清鮓さんに行かれていました。堺を代表するお店として紹介して頂きました!

實光刃物 四代目:實光俊行(じっこう としゆき)

實光刃物 四代目:實光俊行(じっこう としゆき)
「實光刃物(じっこうはもの)」は大阪の堺で明治33年に創業し、包丁(刃物)の製造と販売をしています。一期一会の精神で、お客様との瞬間を大切に。切れ味へのこだわりを胸に、日々技術の向上に励んでいます。技術の継承と共に、将来は世界中で愛される堺包丁のブランドを築き上げる夢を抱いています。
詳しくはこちら

関連記事