人気ワードYaiba万能片刃銀座包丁研ぎ修理砥石

Topics

【秘宝】シリーズ紹介

【秘宝】という包丁は、100年以上の思いを形にした特別な包丁です。初代實光刃物創業者の實光伊太郎が造ろうとして書き上げた設計図が100年以上の時を経て、實光の蔵から発見されました。その包丁の形状は、今まで見たことが無い形状で、伊太郎の時代には設計図の形状を作ることができなかったのだろうと想像されます。

そして、その思いの詰まった設計図を元に、現實光社長4代目の實光俊行が【秘宝】シリーズの包丁を作り上げました。

そのスタイリッシュな包丁の形状は食材を美味しく切る事にも長けており、手になじみやすいアーチ形のハンドルを取り付けています。實光オリジナルの包丁のため、他のどのお店にも無い珍しい包丁です。料理道具にこだわり、料理を愉しむ方に使っていただきたいと思っております。

實光オリジナル【秘宝型】の形状

【秘宝】キング三徳包丁刃先

今まで見たことが無い包丁の形状に戸惑うお客様もいるほどです。この先がとがった形状は、切っ先を鋭く使えるため、切り込みをいれる作業などに向いています。また、先が細くなっているため、食材の入り込みも切り離れも良くなります。

通常の三徳包丁などに比べて刃の面積が小さくなるため、食材に不必要にふれる面が減り、食材へのダメージを減らします。また、面積が小さい分包丁の軽量化にもなります。

【秘宝】シリーズ全4種類

【秘宝】シリーズには4種類の包丁があります。「キング」「クイーン」「ジャック」「ジョーカー」と名づけられており、それぞれに鋼材が違い、料理をする人に便利な機能が備わっています。

【秘宝】キング三徳包丁

【秘宝】キング三徳包丁

「キング」はその名の通り、包丁の王様とも言えるほど良い鋼材を使った包丁です。コアレスとは、切れ味が非常によく、サビにくく使いやすい特殊な包丁用の鋼材です。通常は1つの鋼材で包丁を作る物ですが、コアレスはVG10とVG2の異なる鋼材を何十層にも重ね、強度を強めた構造です。この強度により、良い切れ味が長く続くことも特徴です。

また、何重にも重なった積層模様がキレイに表面に出るため、見た目にも大変美しい包丁といえます。

【秘宝 キング三徳包丁を詳しく見る】

【秘宝】クイーン三徳包丁

【秘宝】クイーン三徳包丁

「クイーン」はコバルトスペシャルといわれる特殊な鋼材を使用した包丁で、良い切れ味が長く続く包丁です。コバルトスペシャルとは特殊な製法で成分を均一にして炭化物を小さくすることで良い切れ味を出すことが可能になった包丁用の鋼材です。コバルト(Co)を含有したことにより他の鋼材よりも一層切れ味が長く保たれるようになったことが特徴です。

「クイーン」三徳包丁の特徴としては、和包丁特融の「しのぎ」がある形状で、食材を切った時に鋭く食材に入り、切れた後食材が包丁にくっつきにくい形状になっています。また、包丁研ぎをする時も、しのぎに合わせて包丁を研げるので、両刃の研ぎにくさを解消しています。

ハンドルもナチュラルカラーの優しい印象を持つ「クイーン」は女性にも人気の高い包丁です。

【秘宝クイーン三徳包丁を詳しく見る】

【秘宝】ジャック 三徳包丁・牛刀・ペティ

ジャックはSG2といわれる鋼材を使用し、切れ味が良くサビにくく使いやすい包丁です。マットで黒っぽい包丁がクールな印象を与え、ダマスカス包丁が魅力的です。

ジャック三徳包丁 ジャック牛刀 ジャックペティ
ジャック三徳包丁l ジャック牛刀包丁 ジャックペティ

【秘宝ジャックについて詳しく見る】

【秘宝】ジョーカー三徳包丁・牛刀・ペティ

ジョーカーはハガネを芯材にし、両端をステンレスで挟み込んでいるハイブリット鋼材を採用しています。ハガネは青紙スーパーを採用し、切れ味が良いのが特徴です。ステンレスで挟み込むことで、サビやすいハガネのデメリットを軽減し、使いやすさを高めています。

ジョーカー三徳包丁 ジョーカー牛刀 ジョーカーペティ
ジョーカー三徳包丁 ジョーカー牛刀包丁 ジョーカーペティ

【秘宝ジョーカーを詳しく見る】

手になじみやすいアーチハンドル

秘宝キング三徳包丁ハンドル

【秘宝】シリーズは丸みを帯びたアーチ形のハンドルを採用しています。包丁を握った時の手の形とハンドルの形がシンクロするように、ハンドルの下部にカーブを持たせています。また、ハンドルを少し平たくすることで、手の中にしっかりと収まる形状です。

キング クイーン ジャック ジョーカー
秘宝キング三徳包丁ハンドル 【秘宝】クイーン三徳包丁ハンドル 【秘宝】ジャックハンドル 【秘宝】ジョーカーハンドル
シャム柿 白オーク 月桂樹 オーク

【秘宝】シリーズよくある質問

Q:変わった形ですが何のための包丁ですか?

A:【秘宝】シリーズは4種類とも両刃の万能タイプの包丁です。そのため野菜・肉・骨を取った後の魚の調理など、食材を選ばず使うことができます。「キング」「クイーン」は三徳包丁、「ジャック」「ジョーカー」は三徳・牛刀210・ペティ135のサイズが選べます。

Q:特殊な鋼材は研ぎにくいですか?

コアレス・コバルトスペシャル・SG2は硬度が高く、切れ味が長く続く包丁用の鋼材です。そのため、研ぎをする時は鋼材が硬い分しっかり研ぐ必要があり、研ぎづらいと感じる人もいると思います。研ぎ方は通常の研ぎ方と同じですが、研ぐのに時間がかかります。研げないという訳ではないので、切れ味が悪くなってきたら研ぎ直しをしてください。

Q:【秘宝】シリーズを本刃付けすることは可能ですか?

A:本刃付け可能です。更に切れ味を求める方は實光刃物の本刃付けをご依頼ください。

【實光刃物本刃付けサービスを依頼する】

【秘宝】シリーズを動画で見る

ジョーカー

實光オリジナルブランドをもっと見る

【實光ブランド一覧を見る】

實光刃物 四代目:實光俊行(じっこう としゆき)

實光刃物 四代目:實光俊行(じっこう としゆき)
「實光刃物(じっこうはもの)」は大阪の堺で明治33年に創業し、包丁(刃物)の製造と販売をしています。一期一会の精神で、お客様との瞬間を大切に。切れ味へのこだわりを胸に、日々技術の向上に励んでいます。技術の継承と共に、将来は世界中で愛される堺包丁のブランドを築き上げる夢を抱いています。
詳しくはこちら

関連記事