人気ワードYaiba万能片刃銀座包丁研ぎ修理砥石

Topics

2024年母の日に最適!実用的で心に残る高級包丁プレゼント

母の日に最適!実用的で心に残るギフト

母の日は一年で最も温かい気持ちになる、特別な日の1つです。2024年の母の日は5月12日日曜日、GWが明けてからも少しゆとりがあるのでじっくり選べますよね。

カーネーションや花だけではない、長く使えるキッチン用品を選ぶことで、お母さんが毎日料理をしてくれることへの感謝の気持ちを伝えられます。毎日仕事や家族のお世話に忙しい20代、30代のお母様には、料理の時間を時短にするお助けアイテムになり、料理を愛する40代、50代のお母様には料理の幅を広げる特別な道具に、60代、70代のお母様にはこれからも健康的な食事を支える使いやすいアイテムとなるでしょう。

またこの記事では、母の日・父の日ペアギフトもご紹介します。仲良しのお母様お父様にはぜひお揃いの包丁を一緒にプレゼントしてください。実用的ながら心に残るギフトで忘れられない母の日・父の日になることまちがいありません。

母の日 キッチンで料理をしている様子

母の日と言えばカーネーションですが、毎年同じプレゼントになってしまいがちです。でも「本当に喜んでもらえるプレゼントは?」「物欲のない母に何を贈ろう?」と悩んでいませんか?

そんな時は実用的で毎日必ず使うものを贈るのが一番です。そして、包丁は「なかなか自分で買わないけど、貰って嬉しいもの」です。また、花やスイーツは食べてなくなったり、枯れてなくなったりしてしまいますが、包丁は形に残る一生モノの贈り物です。いつもと違う母の日のサプライズプレゼントにしてみませんか?

毎日の料理を楽しくする、實光の上質な包丁セット

實光母の日ラッピング

実家に帰って料理を手伝うと、「実家の包丁は切れない」「実家の包丁は重たい」など感じたことありませんか?実は今使っている包丁に満足していないけど、新しい包丁を買わずに使っている人は本当にたくさんいます。

そこで、母の日に切れ味の良い、使いやすい包丁をプレゼントすることは、毎日の料理の時間を楽しい時間に替えてあげるプレゼントになります。毎日毎日包丁を使うたびに、母の日に貰ったプレゼントだということ、楽しく過ごした母の日のことや電話で話したあなたとの会話を思い出すことになるでしょう。

包丁は縁起物、母への感謝の気持ちや健康を願う気持ちを込めて

ギフト用未来を切り開くリーフレット

包丁をプレゼントにしようと思った時、「刃物はプレゼントして大丈夫?」と心配する方がいます。でも実は、包丁は「未来を切り開く」という縁起がいい意味を持つ開運アイテムなのです。包丁は「悪いものを断ち切り、良い未来を切り開く」という意味があり、結婚祝い・還暦祝いなどのギフトにも選ばれる品物です。

實光ではプレゼントを貰う方にも誤解が無いよう、包丁の箱に「未来を切り開く」というリーフレットを同封しています。そのため、包丁をギフトとして貰った方にも、包丁は幸せを願うプレゼントと分かっていただけるようになっています。安心して母の日のプレゼントにお選びください。

お母さんが本当に喜ぶ、實光のプレミアムキッチンギフト

ここからは、實光刃物のおすすめ包丁ギフトをご紹介します。料理好きのお母様や毎日忙しく料理をしているお母様には、切れ味がよく使いやすい包丁をプレゼントしましょう。

実用的ながらも美しさを兼ね備えた、實光の料理用品

【三徳】包丁とは肉・魚・野菜を1本の包丁で切ることができるという意味です。1本で何でも切れる便利な包丁は、誰からも愛されるオールマイティーな包丁と言えます。

【ボコ ダマスカス SG2】三徳包丁

サビにくく、切れ味が良いSG2は使いやすいと人気の鋼材です。ハンドルは黒樫で汚れが目立ちにくく、握りやすい形状です。初心者の方や毎日料理をするお母さまに人気があります。

【ボコダマスカスSG2】全切万能包丁

Rin三徳包丁

オールステンレスのため、ハンドル部分までしっかり洗え清潔に使える包丁です。スタイリッシュなので、おしゃれなキッチンによく合う包丁です。

RIN 三徳包丁

ジャック三徳包丁

實光刃物のオリジナル形状、先がとがった見たことのないかっこいい形をした包丁です。切れ味がよく、切れ味が長持ちする材質で、一生ものの包丁をプレゼントしたいと考えている方におすすめです。

ジャック三徳包丁

【實光刃物のプレゼント三徳包丁を見る】

料理好きの方のための特別な包丁:食材にあわせて包丁を使い分ける

料理上級者のお母様には、特別な包丁をプレゼントすると喜ばれます。スーパーの刺身がいつもよりも美味しくなる【刺身包丁】、魚料理が上手にできるようになる【出刃包丁】、料理人のような繊細な作業をする方には【薄刃包丁】をご検討ください。

刺身包丁

【銀座 白】刺身先丸包丁

刀身が黒く、今までに見たことのない凛とした雰囲気がある包丁です。

【銀座 白】先丸刺身包丁l

【祇園 白】刺身先丸包丁

全体を白くした清潔感がある美しい包丁です。ハンドルは樹脂で汚れが付きにくく、真っ白で爽やかな雰囲気を持ちます。

祇園白刺身先丸包丁

出刃包丁

魚をさばくときに切れない包丁では、身が寄れてしまったり、美しく切れなくて困ってしまいます。魚料理を美味しく作るためには、切れ味が良い出刃包丁が必須です。

【クラシック 片刃】白二出刃包丁

和風で落ち着いた雰囲気の包丁をお探しの方におすすめです。サイズも105から選べるため、小さい魚を捌くことが多い場合は小出刃を使うと便利です。

白二出刃包丁

【至光】出刃包丁

スラっとしたイメージの切付出刃包丁、ハンドルは高級感がある銀巻柄を採用。切付出刃は實光オリジナルの形状のため、他にはない珍しい包丁といえます。

至光白鋼切付出刃包丁

 

實光刃物は有名人の方にもご愛用頂いています。最近では旧ジャニーズ:亀梨さんにお店に来て頂き包丁研ぎなどのご要望をお伺いいたしました。

母の日・父の日ペアギフト:仲良しのお父さんお母さんへ

母の日父の日ペアギフト

料理は健康の要、両親の健康を願い料理アイテムを贈りましょう。まだ料理が上手でない父親でも、良い包丁を貰うことで料理が趣味になるケースも多くあります。いつも切れない包丁で料理をしているお母さんには、毎日の料理が楽しくなるように良い包丁をプレゼントしてあげてください。

實光のオリジナルブランド:同シリーズでセットをつくろう

實光にはこだわりの詰まったブランド包丁がたくさんあります。その中から、お父様に1本、そしてお母様に1本選び、ペアの包丁をプレゼントするのはいかがでしょうか?包丁はそれぞれ好みや用途に合わせて好きなものをお選びください。

實光母の日ラッピング 實光父の日ラッピング

※ご注文の際はどちらが母の日ラッピング、父の日ラッピングかのご指定を記載してください。

例:三徳包丁ー母の日ラッピング、刺身包丁ー父の日ラッピング

實光のオリジナルブランドを紹介

【ロコVG10】

家庭用として人気のあるサビにくく、使いやすいVG10を採用しました。シンプルな刃と美しいダマスカス模様の2種類から選べます。万能タイプの包丁をお探しの方におすすめです。

三徳包丁(全切165) 牛刀(全切210.240) ペティ
ロコVG10三徳包丁 ロコVG10牛刀包丁 ロコVG10ペティ
ダマスカス三徳包丁(全切165) ダマスカス牛刀(全切210.240) ダマスカスペティ
ロコダマスカスVG10三徳包丁1 ロコダマスカスVG10牛刀包丁 ロコダマスカスVG10ペティ

【ロコ】シリーズを見る

【銀座】 

刀身もハンドルも黒で統一したかっこいい包丁。

三徳包丁(両刃) ペティ(両刃) 牛刀(両刃)
【銀座】VG10両刃ペティ 【銀座】VG10両刃牛刀包丁
三徳包丁(片刃) ペティ(片刃) 牛刀(片刃)
【銀座白鋼】片刃切付三徳包丁 銀座片刃ペティ青鋼l 銀座片刃牛刀青鋼
刺身包丁 出刃包丁 刺身包丁(幅広ソリ)
銀座刺身先丸 銀座出刃包丁青鋼 【銀座】銀三切付刺身包丁

【銀座】シリーズを見る

【祇園】 

刀身を白っぽくマットな仕上げで、ハンドルは高級感ある純白。

三徳包丁(片刃) ペティ(片刃) 牛刀(片刃)
祇園青鋼切付三徳包丁 祇園青鋼切付ペティ 祇園青鋼切付牛刀包丁
刺身包丁 出刃包丁 刺身包丁(幅広ソリ)
祇園青鋼切付刺身包丁 【祇園】ソリ銀三先丸刺身包丁

【祇園】シリーズを見る

【クラシック】 

昔ながらの和風の包丁。様々な種類の包丁が選べる

出刃包丁 刺身包丁 薄刃包丁
白二出刃包丁 白二刺身包丁 【白二】薄刃包丁
鎌薄刃包丁 身卸包丁(魚用) 菜切包丁
【白二】鎌薄刃包丁 【白二】身卸包丁 【白二】菜切包丁
三徳包丁 牛刀包丁 ペティ
【白二】三徳包丁 【白二】牛刀包丁 【白二】ペティ

【クラシック】シリーズを見る

【Never Stain】 

オールステンレスで錆びにくく、使いやすい包丁。ダマスカス模様が美しく、おしゃれなキッチンに合う包丁です。

三徳包丁 牛刀包丁 ペティ
Never Stain牛刀包丁 Never Stainペティ

【Never Stain】シリーズを見る

【白刃】

霞仕上げに美しく仕上げられた刀心に、ナチュラルカラーのアーチ形のおしゃれなハンドル

三徳包丁 牛刀包丁 ペティ
【白刃】三徳包丁 【白刃】牛刀包丁 【白刃】ペティ

【白刃】シリーズを見る

實光刃物【ブランドコレクション】を見る

 

母の日包丁プレゼントのQ&A

ここからは、母の日のプレゼントについての質問に答えていきます。

A: 2024年母の日はいつですか?

Q: 2024年の母の日は5月12日(日)です。母の日は5月の第二日曜日のため、毎年日にちが変わります。

A: 包丁は刃物ですが、プレゼントに贈ってもいいの?

Q: 刃物は贈り物にしてはいけないと考える人もいますが、日本では包丁や刃物は昔から「悪いものを断ち切り、良い未来を切り開く」という縁起の良い意味があり、ケーキ入刀やテープカットにも使われています。また、守り刀というようにお守りの意味がある場合もあります。そのため、母の日、父の日の贈り物としてだけでなく、誕生日のプレゼントや結婚のお祝いなどのギフトにも選ばれています。

A: あまり物欲のない母ですが、喜ぶでしょうか?

Q: 包丁は毎日使う実用的なアイテムのため、料理をするたびに切れ味の良さを感じ、プレゼントを貰った時の嬉しい気持ちを思い出すことができます。物欲が無いということは、1つのものを長く使われるお母様のため、一生ものの包丁を贈られると大変喜ばれると思います。

 

實光刃物 四代目:實光俊行(じっこう としゆき)

實光刃物 四代目:實光俊行(じっこう としゆき)
「實光刃物(じっこうはもの)」は大阪の堺で明治33年に創業し、包丁(刃物)の製造と販売をしています。一期一会の精神で、お客様との瞬間を大切に。切れ味へのこだわりを胸に、日々技術の向上に励んでいます。技術の継承と共に、将来は世界中で愛される堺包丁のブランドを築き上げる夢を抱いています。
詳しくはこちら

関連記事