人気ワードYaiba万能片刃銀座包丁研ぎ修理砥石

包丁の情報 包丁のQ&A

包丁を欠けさせないでかぼちゃを上手に切る方法は?

包丁を欠けさせないでかぼちゃを上手に切る方法は?

包丁を欠けさせないでかぼちゃを上手に切る方法は?

かぼちゃは包丁で切るのに難しい食材の一つです。失敗すると包丁が欠けてしまうこともあります。そんなかぼちゃですが、コツさえつかめば簡単に切ることができます。

その方法とは「てこの原理」です。まずは、かぼちゃのヘタと反対側にある中心部分を両方ともくり抜いてください。
(果物ナイフなどで取ると簡単にできます)裏側の穴に包丁の刃先を突っ込んで、てこの原理で包丁の柄の部分をしたに回しながら切ります。刃の先端を軸にてこの原理で切るといった感じです。小さく切り分けたときも同じように刃の先端を立てて柄の部分を下にして切ってください。

かぼちゃを切っていてかける原因は?

かぼちゃは野菜の中でも硬い食材です。それを包丁で切るとどうしても途中で止まってしまいます。その時に左右にこると欠けてしまいます。包丁の欠けのほとんどの原因が力任せに左右にこじて・・・なります。

先ほど説明したようにてこの原理できることによって左右の動きではなく上下の動きできることになります。これはかぼちゃだけでなくすべての食材に言えることなので、左右の動きはしないように気を付けて下さい。

實光刃物 四代目:實光俊行(じっこう としゆき)

實光刃物 四代目:實光俊行(じっこう としゆき)
「實光刃物(じっこうはもの)」は大阪の堺で明治33年に創業し、包丁(刃物)の製造と販売をしています。一期一会の精神で、お客様との瞬間を大切に。切れ味へのこだわりを胸に、日々技術の向上に励んでいます。技術の継承と共に、将来は世界中で愛される堺包丁のブランドを築き上げる夢を抱いています。
詳しくはこちら

関連記事