人気ワードYaiba万能片刃銀座包丁研ぎ修理砥石

Topics

男性の還暦祝いに包丁を。おしゃれな實光刃物の包丁

還暦祝いは、人生の新たな節目を迎える大切な時です。そんな特別な機会に、「男性に何をプレゼントしたらいいか」と迷っていませんか?そして、贈った側も「もらって嬉しかった」と言われるものをプレゼントしたいですよね。

おしゃれで実用的、趣味に合ったものを選びたい。料理が好きな男性へ、気の利いたプレゼントをお探しなら、實光の料理刃物がおすすめです。60歳の還暦祝いにぴったりの赤い包丁もご用意しています。

趣味の料理を一層楽しむことができる實光の包丁は、還暦祝いに最適のアイテム。日々の生活に彩りを加え、新しい趣味への扉を開く素晴らしいギフトになるでしょう。

富士山刺身先丸包丁

還暦祝いは、人生の大きな節目、60歳の誕生日をお祝いする日本の伝統的な行事です。この年齢は、中国由来の干支が一巡することから「人生の再出発」とされ、新たなスタートを象徴します。

伝統的には、赤いちゃんちゃんこを着て祝われることが多く、これは赤ちゃんに戻ることで長寿を願う意味が込められています。現代では、家族や友人が集まり、本人の趣味や興味に合わせたプレゼントやパーティーでお祝いすることが一般的です。

お祝いの方法やプレゼントは、その人の人生観や趣味嗜好に合わせて選ぶことが大切で、形式にとらわれず、本人が喜ぶ形で行うのが最も良いでしょう。

實光刃物で趣味の料理を一層楽しむ:健康を願う贈り物

料理をする男性

還暦、つまり60歳は、人生の大切な節目であり、新しいスタートを切る絶好の機会とされています。この特別な時期に、料理が好きな男性へ實光刃物の包丁をプレゼントすることは、彼らの趣味を一層楽しむための素晴らしい方法だと考えます。

男性は形から入る方も多く、まだ本格的に料理ができなくても、包丁を貰ったことをきっかけに趣味として料理が上達する人もたくさんいます。

実際、会社の社長様やビジネスマンの方に料理好きの方は多く、社長様から社長様へ還暦のお祝いとして包丁を贈るというケースが多くあります。

実用的でありながら長く使えるこのギフトは、これからさらに人生を楽しみ、健康を願う心からの贈り物として、還暦を迎える方々にとって最適なプレゼントです。

おしゃれな男性が本当に喜ぶ、プレゼント選びとは?

男性に心から喜ばれるプレゼントをお探しでしたら、趣味に合わせた贈り物が一番喜ばれます。そして、趣味に関する物をプレゼントするなら一流のものを。料理を趣味とする男性は品質やデザインを重視する方が多くいらっしゃいます。

そんな、男性に満足してもらうプレゼント選びはとても難しいと感じてる方も安心して下さい。120年以上、お客様の意見を聞きながら最適な包丁を作り、ご要望にあう包丁選びのお手伝いをしてきた實光が、洗練されたデザインの包丁で男心をくすぐる還暦祝いにぴったりの包丁を自信を持っておすすめさせていただきます。

還暦祝いの予算感とは?

還暦祝いのプレゼントはその方との関係性によって大きく変わります。家族や親戚のプレゼントの場合、1人10,000円~30,000円の予算が多く、兄弟などでお金を集めて100,000円程の贈り物をすることもよくあります。

また、還暦祝いとは長寿の初めてのお祝いになるため、盛大なお祝いになることが多くあります。ビジネスの関係でお祝いを渡す場合は、50,000円~100,000円の予算が多くあります。

實光刃物で贈る、趣味と実用を兼ねた男性への還暦ギフト

カツオを平作り(さしみ)に切っている写真

ここからは、還暦祝いに最適な包丁のご紹介をします。おしゃれな男性に喜ばれる包丁をその理由とともに解説しますので、ぴったりの1本をお選びください。

釣り好きな男性・魚料理が好きな男性へのプレゼント

趣味が釣りという方には、ぜひこれからは料理にも興味を持っていただきたいです。また、さしみや魚料理が好きな方にもぜひご自身で作ることにも挑戦してもらいたいと思います。

そんな方には、魚をさばくための包丁出刃包丁と美味しい刺身がきれる刺身包丁をご紹介します。これさえあれば魚をさばくのが楽しみになるほど、テンションが上がる包丁をセレクトしました。

黒い刀身がかっこいい:【銀座】出刃包丁・【銀座】刺身包丁

今までの包丁の色では考えられない、漆黒の刃の色が特徴的なかっこいい包丁【銀座】シリーズ。特に男性の方から強い支持を得ている包丁です。一度見たら忘れられない、料理をするたびに包丁に見とれるほどと言っていただいています。

【銀座 白鋼】切付出刃包丁 【銀座 青鋼】切付出刃包丁
【銀座 白】切付出刃包丁l 【銀座 青】切付出刃包丁
【銀座 白鋼】刺身切付包丁 【銀座 白鋼】刺身先丸包丁
【銀座 白】切付刺身包丁 【銀座 白】先丸刺身包丁l
【銀座 青鋼】刺身切付包丁 【銀座 青鋼】刺身先丸包丁
【銀座青】刺身切付包丁 【銀座青】刺身先丸包丁

【銀座】シリーズを詳しく見る

最高の切れ味を求める方に最高級の包丁を:【刃Yaiba】刺身包丁・出刃包丁

料理が上手な方、プロの料理人からも最強の包丁と言っていただいている【刃Yaiba】シリーズ。包丁は食材が映り込むほど美しく磨き上げられた鏡面仕上げで、切れ味を最大限よくした本刃付けがされています。切れ味を求める方にぜひ使ってもらいたい包丁です。

【刃Yaiba 白鋼】切付出刃包丁 【刃Yaiba 青鋼】切付出刃包丁
Yaiba白切付出刃包丁 Yaiba青出刃切付包丁
【刃Yaiba 白鋼】刺身切付包丁 【刃Yaiba 白鋼】刺身先丸包丁
Yaibas白切付刺身包丁 Yaiba白先丸刺身包丁
【刃Yaiba 青鋼】刺身切付包丁 【刃Yaiba 青鋼】刺身先丸包丁
【刃Yaiba】青鋼刺身切付包丁 Yaiba青 刺身先丸包丁

【刃Yaiba】シリーズを詳しく見る

必要なものがすべて揃う:さばけるセット

さばけるセット 出刃包丁刺身包丁セット

これから魚料理を始めたいという方への贈り物にぴったりのセットです。魚を捌くのに必要な出刃包丁と刺身包丁だけでなく、ウロコ取り・骨抜き・さび取り消しゴムもセットになっています。これさえあれば心配ありません。

【さばけるセット】を詳しく見る

還暦だからこそ、長寿を願って赤い包丁でお祝いを

還暦祝いと言えば赤!赤いちゃんちゃんこと一緒に赤いプレゼントを渡す方もたくさんいらっしゃいます。そんな方のために實光刃物にある赤い包丁をセレクトしました。

万能タイプの使いやすい包丁:ekubo牛刀包丁

ハンドルが高級感がある落ち着いた赤の包丁は、男性にも喜ばれる赤い贈り物です。また、積層があるダマスカス模様はかっこいい雰囲気があり、料理へのモチベーションがあがることまちがいありません。

【ekubo】牛刀 赤い包丁

【ekubo】シリーズを詳しく見る

ハンドルが赤みがかったパープルハート柄:【銀座日本鋼】出刃包丁・刺身包丁

還暦祝いにぴったりのパープルハート柄、何か赤いものをプレゼントしたいと考えている方にもぴったりです。また、包丁の刃は黒く、かっこいい男性にぴったりの包丁です。

【銀座 日本鋼】シリーズを詳しく見る

最高級の本焼包丁で最高のお祝いに

本焼包丁とは、日本刀を作るのと同じように1枚の鋼から出来た最高級の包丁です。料理人の憧れともいわれるほどの包丁で、この本焼き包丁を作ることができる職人も限られています。

価格も一般的な包丁よりも高価なため、「いつかは本焼」と憧れている方も多く、特別な節目の還暦祝いに本焼包丁を選ばれる方もいらっしゃいます。

本焼【富士山】切付牛刀包丁

還暦には末広がりで縁起のいい富士山をあしらった特別な本焼包丁をおすすめします。美しく鏡面にされた包丁に、富士山と月の模様が入っており、飾っているだけでも価値のある包丁です。

【富士山】切付牛刀包丁

本焼【刀心】刺身先丸包丁

刀心が大きく沿った形をした刀のような刺身包丁です。幅広の美しい刃と高級感がある銀巻き黒檀柄が料理の立ち姿をさらに美しくかっこよく演出してくれます。

還暦の特別な贈り物: 想いを込めたメッセージを添えて

60歳の特別なお祝いだからこそ、日ごろの感謝や健康への願いを込めてプレゼントを贈りたいですね。ただ、なかなか言葉にするのははずかしかったり、難しかったり。

そんな方にぴったりの名入れサービスやレーザー彫刻サービスがあります。そして、できることならプレゼントを手渡ししたり、お電話で「おめでとう」を伝えたりできるとすばらしいですね。

還暦祝いのための實光刃物、名入れ・メッセージ入れのサービス

職人の名入れの様子

實光では職人が1文字1文字心を込めて名前を彫る【名入れ】サービスをしております。包丁に名前をいれることで、世界に一つの特別な包丁になります。また、その名入れをみるたび、お祝いのことを思い出したり、プレゼントしてくれた方々のことを考えるきっかけになるでしょう。

實光では、ほとんどの包丁に名入れが可能です。お好みの包丁が決まりましたら、買い物かごに入れる前に名入れの詳細をご記入ください(名入れ費用:1100円/1本)

また、特別な日にちやメッセージを入れる【レーザー彫刻】サービスもおこなっています。(メッセージ彫刻費用:2200円/1本)

レーザー彫刻例:
「いつもありがとう」
「祝還暦 いつまでも元気でいてね」
「美味しい料理をたくさん作ってね」

直接伝えるのが恥ずかしいという方にもおすすめです。いつも感じている感謝の気持ちを包丁に入れてプレゼントすると、とっても良いサプライズプレゼントになります。

還暦祝いに贈る価値ある時を、實光の包丁と共に

長寿のお祝い プレゼント

還暦祝いに實光の包丁を選ぶことは、料理を通じて家族との絆を深め、男性が新しい趣味に挑戦するきっかけをプレゼントすることになります。それは、大切な方の健康を願い、いつまでも元気でいてねと言う意味を込める特別な贈り物になるでしょう。

また、これからの人生を楽しく、美味しい料理をたくさん作ってほしいという気持ちのこもったプレゼントは、贈られた方にとっても特別なプレゼントになること間違いありません。

これからも料理を楽しんでもらえるよう、そしていつまでも健康でという願いを込めて、特別な包丁をお選びください。

【實光刃物のプレゼント包丁について詳しく見る】

【實光刃物オリジナルブランド包丁を詳しく見る】

實光刃物 四代目:實光俊行(じっこう としゆき)

實光刃物 四代目:實光俊行(じっこう としゆき)
「實光刃物(じっこうはもの)」は大阪の堺で明治33年に創業し、包丁(刃物)の製造と販売をしています。一期一会の精神で、お客様との瞬間を大切に。切れ味へのこだわりを胸に、日々技術の向上に励んでいます。技術の継承と共に、将来は世界中で愛される堺包丁のブランドを築き上げる夢を抱いています。
詳しくはこちら

関連記事