人気ワードYaiba万能片刃銀座包丁研ぎ修理砥石

Topics

スチール棒って何?研ぎ方、使い方について

スチール棒は包丁に付いた油を落とすのが目的です。肉をたくさん切っていると油の膜ができ、滑って切れ味が低下してきます。元々はヨーロッパで包丁を研ぐ方法として使われていましたが、日本の包丁は性能が良い為、研ぐことには向きません。あくまで油を落とす程度で考えてください。一時的に切れ味を良くなりますが、決して研ぎ直しをしているわけではございません。仕事終わりには角砥石で研いでメンテナンスをして下さい。使い方は左手にスチール棒、右手に包丁を持ちます。包丁をスチール帽に当てて、刃元(あご)から刃の先端(先っぽ)に向かって、上からしたに下ろすように引いていきます。洋包丁は両刃なので、同じように反対側も行ってください。角度を変えないで、5~10回程度行ってください。

スチール棒の油目と細目の違いは何ですか?

スチール棒の中に油目と細目がございます。違いは、細かさです。包丁の油を落とす時、刃先に当たりますが、その時に少しですが刃先を傷めてしまいます。ですので、少しでも細かい油目の方が刃先を傷めにくくなります。少しお値段は高くなりますが、油目の方が包丁には優しく、切れ味も持続させることができます。

スチール棒で包丁が研げない理由は?

日本の包丁は硬度が高くHRC硬度で54~62くらいのものが多く、スチール棒は包丁の硬度以下の物が多いので研ぐことはできません。それに比べると外国製の包丁はスチール棒より硬度が低いものも多く、スチール棒でも研げる事になります。

實光刃物 四代目:實光俊行(じっこう としゆき)

實光刃物 四代目:實光俊行(じっこう としゆき)
「實光刃物(じっこうはもの)」は大阪の堺で明治33年に創業し、包丁(刃物)の製造と販売をしています。一期一会の精神で、お客様との瞬間を大切に。切れ味へのこだわりを胸に、日々技術の向上に励んでいます。技術の継承と共に、将来は世界中で愛される堺包丁のブランドを築き上げる夢を抱いています。
詳しくはこちら

関連記事